
カラフルなバスボムや石けんのイメージが強いラッシュに、ヘア専門のスパがあるって知ってましたか?わたしは全然知らなかった……!
その名も「ラッシュ ヘアラボ(LUSH HAIR LAB)」。2025年9月に日本初の店舗が新宿にオープンしています。
縁あってご招待いただき90分のスパを体験してきたのですが、これがすごーく良かった!
- LUSHの世界観がポジティブな気分をアゲてくれる
- 80種類以上のヘアケア製品の中から自分に合った最強デッキを組んでもらえる
- 使用したヘアケア製品を買って帰れるし、高すぎないからホームケアも続けやすい
とても楽しかったので、レポに残しておきたいと思います。
日本初のLUSH ヘア専門スパ
昨年の秋にオープンしたラッシュ ヘアラボ。新宿駅の東南口、ニュウマンのすぐそばにあるLUSH店舗の2階にあるヘア専門のスパです。
ラッシュ発祥の地イギリスには、ラッシュが運営する美容室的な、ヘア系サービス専門の店舗があるそう。いずれは日本でも同様のお店をローンチする構想で、その足掛かりとしてまずはスパのみを提供するヘアラボが誕生したとのこと。
今回わたしが体験したのは、「ボタニカルウォッシュ+スタイリング(90分)」というメニュー。メニュー名だけを見て、何となくシャンプーバー的な「洗って乾かすだけ」の印象を持っていたのですが、実際はマッサージありトリートメントありの、かなり本格的なヘッドスパメニューでした!
80種類以上のアイテムからパーソナライズ
お店に着くと、まずは店内でカウンセリングから。今の髪や頭皮にかんする悩み、理想のスタイルなどを伝えて、それに合ったケアアイテムを選んでもらいます。
ここでびっくりしたのが、なんとLUSHには80種類以上もヘアケア製品があるということ。多っ!!
その中から自分の髪質に合ったアイテムを自力で取捨選択するのはどう考えても無理なので、プロにパーソナライズして貰えるのはとても助かります。
自分にぴったりなLUSHヘアケア最強デッキを組んでもらえるのは、それだけでもかなり楽しい体験!
実際に選んでもらったアイテムについては、別の記事であらためてレビューしたいと思います。
気持ちよすぎたヘッドスパ!
使用するアイテムを選んだら、いよいよスパブースに移動して施術開始です。店内にカーテンで仕切られた小上がり的なスペースがあり、この中でシャンプーやスタイリングなどのサービスを受ける仕組み。
このブース内が非常にLUSHらしくて、入った瞬間にテンションが上がる!!
薄暗くて、いい匂いがして、観葉植物が飾られていて……というのは一般的なスパと同じだけれど、そこにこんなポップなネオンサインを飾っちゃうのはさすがはLUSH。かわいいし、気分がアガります!

ここから肝心の施術が始まるのですが、気持ち良すぎて意識が飛びがちになってしまい、正直あまり記憶がないんですよね……いやほんと、フワ〜とした心地よいイメージだけが残っている……。
しっかり横になれる施術台も、程よく重たくてリラックスできるブランケットも気持ちいいし、何より頭皮マッサージやシャンプーの技術が素晴らしすぎて!寒いし液晶ばかり見ているしで凝り固まった頭を、力強くも優しく揉んでもらうのは気持ちよすぎました。
唯一、しっかりと印象に残っているのは「香り」。シャンプー台では4つのアイテムを使ってもらったのですが、新しいアイテムが登場するたびにLUSHらしいフレッシュな香りがフワッと立ち上って、ウトウトしつつも香りを楽しんでいました。
翌日以降も続くサラツヤ髪
シャンプー台での施術が終わったら、鏡の前に移動してドライ&スタイリングです。コテやアイロンを使ったスタイリングもお願いできるとのことですが、わたしはナチュラルなブロー仕上げをチョイス。

早く乾いて、ボリュームが出て、髪が傷みにくいブロー方法なども丁寧にレクチャーしていただいて勉強になりました。根元からフワッとボリュームが出て、サラツヤで、良い香りのする仕上りにも大満足!
翌日以降も髪のしっとりツルツルが続いていて、リフレッシュ目的だけでなく、ヘアケア目的でも満足感のあるメニューでした。
ラッシュ ヘアラボ 3つの推しポイント
ヘアラボでの体験はざっとこんな感じ。わたし的にはとても満足感が高くて、その理由は、
- 髪がきれいになって癒されるだけでなく、LUSHの世界観がポジティブな気分をアゲてくれる
- 80種類以上のヘアケア製品の中から自分だけの「最強デッキ」を組んでもらえる
- 使用したヘアケア製品を買って帰れるし、高すぎないからホームケアも続けやすい
の3点に集約される印象でした。
LUSHの世界観で気分がアガる
やっぱり一番楽しかったのはこれ!
スパの内装が可愛いのはもちろん、サービス全体を通じて「どんな年齢、セクシャリティ、髪質の人もハッピーにするぜ!」というLUSHのマインドが伝わってきて、すごくポジティブな気分になるんですよね。

カウンセリングでも、悩みだけじゃなくて自分の髪の好きなところを聞いて活かそうとしてくれたり、鏡を見たくない気分なら配慮できるので教えてね〜という項目があったり。
接客も過剰に慇懃なところがなく、リラックスしてお話ししながら施術してもらえたのが嬉しかったです。ホテルのスパとか、丁重すぎて逆に気を遣ってしまうこともあるので……。
ヘアケア最強デッキを組んでもらえる
さっきも書いたけれど、やっぱり悩みに合わせたパーソナライズサービスはとても嬉しい!
普通に買い物に行っても店員さんに相談することはできるけれど、じっくりカウンセリングして、実際に髪に使ってみることはできません。
こんな商品があったんだ!という発見もあって、それだけでも楽しい体験でした。
ホームケアが続けやすい価格
これまでに利用してきたホテルや美容室のヘッドスパでも、施術で使用したシャンプーやトリートメントを買って帰ることはできました。
が、基本的にそういう所のアイテムって5,000円〜10,000円くらいと高価で、なかなか気安く買えないんですよね……。そのため、せっかくヘッドスパに行ってもホームケアが続かず、単発のリラクゼーションに終始しがちな印象でした。
その点、LUSH製品は1,000円台からラインアップがあるから、家でもケアを続けやすいのが嬉しい!ホームケアのモチベーションもアガります。
注:こんな人には向かないかも?
逆に、ラッシュ ヘアラボが向かないかも?と思うのは、
- 静かなプライベート空間で施術を受けたい(完全な個室ではない)
- 誰かと一緒に施術を受けたい(席は1席のみ)
- スーパーラグジュアリーな気分になりたい(むしろ程よくカジュアルなのがラッシュ ヘアラボの魅力)
- 強い香りが苦手(LUSH製品の香りは超フレッシュ!)
などなど。このあたりは、気分と用途で使い分けるのが大事かなと思います。
ポジティブでハッピーな気分になれるスパ
ラッシュ ヘアラボでのスパは予約もできるし、空きがあれば飛び込みでもOKとのこと。
自分へのご褒美として予約しておくのももちろん楽しいし、新宿でちょっと時間が空いてしまったときに立ち寄るにも便利。ギフトとして贈るのにも良さそうです。
髪がきれいになるだけでなく、ポジディブでハッピーな気分になれるLUSHのヘッドスパ。また近いうちに、再訪したいと思います!
【LUSH HAIR LUB】
- LUSH SPA 新宿店 2階 Lush HairLabスペース
- 東京都新宿区新宿4-1-8
- 11:00〜21:00
- 公式サイト
【メニュー】
- ボタニカルウォッシュ トライアル(30分、5,000円)
- ボタニカルウォッシュ&セルフスタイリング(60分、7,000円)
- ボタニカルウォッシュ&スタイリング(90分、12,000円)
- ボタニカルウォッシュ プレミアム(120分、20,000円)