【アラサーOLの美容代記録】2021年4月は20,362円の出費

アラサーの美容代(21年4月)

自分と同世代の人が、月に何円くらい美容代を使っているのか?どんな物にお金をかけているのか?が気になる今日このごろ。

人に聞く前に、まずは自分から公開するのが筋かなあと思い、「アラサーOLの美容代記録」をゆる~くつけていくことにしました。

記念すべき第1回である、2021年4月の美容代は20,362円。美容院に行かず、デパコスも買わなかったので、当社比で控えめな出費となりました。

スポンサーリンク

前髪カーラー:670円

直径4㎝の前髪カーラー

地味だし安価な小物だけれど、買って大正解だった直径4㎝と太めの前髪カーラー。顔回りをふわっと包みこむような、韓国風の前髪&おくれ毛をセットするのに大活躍しています!

 

この投稿をInstagramで見る

 

@haum_styleがシェアした投稿

この投稿の右側みたいな、ヨシンモリ風前髪を簡単に作れる優れもの。髪を一つに結ぶ時も、顔回りの毛をふわっとセットしているのとそうでないのとでは、全然印象が違います。

使い方は簡単で、

  1. 前髪をカーラーで内巻きにする
  2. ドライヤーの温風でカーラーをしっかり温める
  3. カーラーが冷めるまで、メイクなどをしつつ放置

これだけで、今っぽい韓国風顔回りにセットできます!

この太めカーラーを買う前に、近所のドラッグストアで見つけた直径2.5㎝の細いカーラーも試してみたのですが、前髪がグリグリに大爆発してしまって大失敗……。

結局その後に、Amazonで太めサイズを買いなおしました。

便秘対策アイテム:6,480円

ミヤリサンとイヌリン

もう何年も飲み続けている整腸剤の「ミヤリサン」と、食物繊維パウダーの「イヌリン」をリピート購入

10年来の便秘をついに克服!簡単だから続けられた3つの改善方法」の記事でも詳しく書きましたが、整腸剤のミヤリサンは腸内環境を整えて、お通じが毎日くるようにしてくれます。加えて、食物繊維パウダーのイヌリンを毎日飲んでいると、便の状態も改善されて「するんっ」と出るように!

スッキリ出たあとのペッターーーン!と平らになった下腹部を見るのは、何とも言えぬ快感です。便秘していた頃は知らなかったけれど、わたしのお腹、本当はけっこう薄かったんだなあ……。

ミヤリサン

今回、うっかりイヌリンを切らしてしまってミヤリサンだけを飲んでいる期間があったのですが、明らかに便が硬くなりお通じも不調になってしまいました。やはり、ミヤリサンとイヌリンはセットで使うのが最強だな~と再確認。今後は切らさないように気を付けたいと思います。

ミヤリサンは1000錠の大瓶で購入したので5,483円、イヌリンは500gで997円でした。

マスカラ&アイブロウ:2,256円

オペラのマイラッシュとケイトのアイブロウパウダー

ミヤリサン&イヌリンと同様に、もう長いことリピート購入しているオペラのマスカラ「マイラッシュ」と、ケイトのアイブロウパウダーが無くなったので買い足し。

オペラのマイラッシュは、

  • お湯で落ちるフィルムマスカラ
  • 繊維なしのナチュラル仕上がり
  • ブラシがコンパクトで、目のキワのまつ毛までしっかりキャッチできる

などなど、日常使いにぴったりの本当に使いやすいマスカラです。まつ毛を伸ばしたり、太くしたり……というよりは、細い毛の1本1本までを際立たせるような自然な仕上がりが大好き!もう10本以上は使っているはずです。

ケイトのアイブロウEX-5(ブラウン)も、黒髪に馴染む絶妙な茶色のニュアンスや、ノーズシャドウにも使える汎用性がクセになって3個目のリピート購入となりました。

マイラッシュは1,046円、ケイトのアイブロウパウダーは1,210円と、圧倒的なコスパの良さも魅力です。

アホ毛対策グッズ:1,320円

ミルボン エルジューダ ポイントケアスティック

ミルボンの「エルジューダ ポイントケアスティック」は、アホ毛をササッと抑えられる便利アイテム。今回、初めて買ってみたのですが、なかなか使い勝手がよく気に入りました。

毛足の長いマスカラブラシ状のアプリケーターで、髪をしっかり撫でつけられる作りになっています。

ミルボン エルジューダ ポイントケアスティック

前髪の生え際の産毛や、頭のてっぺんのアホ毛を簡単に撫でつけられる仕組み。使用後の髪がガチガチに固まらないのも嬉しいポイントです。

心の中で、勝手に「アホ毛撲滅棒」と呼んでいるミルボンのエルジューダ ポイントケアスティック。1,320円と、気軽にトライしやすい価格も良かったです。

メイクブラシ:9,636円

アンシブラシ

韓国で人気のメイクブラシ専門店「アンシブラシ」の、東京・新大久保店で買ってきたメイクブラシたち。超絶に描きやすいアイブロウブラシを筆頭に、各ブラシのレビューは「天然毛なのに驚きのコスパ!アンシブラシのおすすめ5本をレビュー」の記事でも紹介しました。

メイクブラシをまとめて新調するのは久しぶりだったのですが、いやあ、テンションが上がる!!!

新しいメイクブラシを使うとなれば、普段通りのメイクでも時間をかけて丁寧に仕上げたくなるし、棚の奥にしまい込んでいたアイシャドウをぴっぱり出して使いたくなるし……。

メイクブラシとしての実用性はもちろん、メイク時間の楽しさをブーストしてくれたという意味でも、満足感の高いお買い物でした。

合計:20,362円

上記で紹介したアイテムをまとめると、こんな感じ。↓

  • 前髪カーラー:670円
  • ミヤリサン(整腸剤):5,483円
  • イヌリン(食物繊維):997円
  • マイラッシュ(マスカラ):1,046円
  • ケイトのアイブロウパウダー:1,210円
  • エルジューダ ポイントケアスティック:1,320円
  • アンシブラシのメイクブラシ:9,636円

今月はわりと「いつも使っているアイテムがなくなったから買い足した」系のお買い物が多く、無駄遣いせずに過ごせた印象でした。

とはいえ、無駄遣いには無駄遣いなりの楽しさがあるわけで、趣味と実益を兼ねている美容代については、今後も楽しく浪費していきたいと思います。

タイトルとURLをコピーしました