MENU
ふね
気楽に美容を楽しみたいアラサーOLです。敏感・乾燥肌。美容部員・化粧品企画を経て、現在は編プロ勤務の編集ライター。化粧品検定1級、コスメコンシェルジュ取得

【アラサーOLの美容代記録】2022年4月は84,020円の出費

東京都在住の美容好きアラサーOLが、1か月に使った美容代を記録しておく「アラサーOLの美容代記録」シリーズ。

毎度遅れての更新になりがちだけれど、2022年4月分もまとめておきたいと思います。

今月から新しくジムに通い始めた影響で一気に出費が増えてしまいましたが、ジムが思いのほか楽しくて、かなり気分のいい美容ライフを送れています!

目次

ドクターエルシアのネイル:3,600円

ドクターエルシア Dear.A シャインオンミーネイルカラー

ずっと気になっていた、韓国コスメのドクターエルシアのネイル。韓国っぽいニュアンスカラーや、ファッショナブルなカラーラインアップが揃っていて、色を選ぶのにかなり悩みました。

購入したのは、

  • 01 HUG ME TIGHT
  • 02 CRUSH
  • 03 THE SAHARA

の3色。地黒めイエベなわたしの手をキレイに見せてくれて、派手すぎず、オフィスでも使いやすそうな色をチョイスしました。

詳しくは「ドクターエルシアのちゅるんネイル。イエベ向き3色でレディな手元に」の記事でも紹介したけれど、ドクターエルシアのネイル、かなりかなり良かったです!!口コミやSNSで人気なのも納得。

まず色味が絶妙で、おしゃれなだけじゃなくて手元がすごくキレイに見えるし、サラサラの液&速乾でむらなく塗りやすい。そしてなにより、ネイルのモチが抜群にいい!

ドクターエルシア Dear.A シャインオンミーネイルカラー02クラッシュ

ネイルって塗ってしばらくすると、爪の先がジワジワ剥げていって、白い自爪がうっすら見えて来ると思うのですが、それがほとんど起こりません。

ベースコートやトップコートとの相性もあると思うけれど、そこらのデパコスネイルよりもマニキュアとしての性能(塗りやすさ、落ちにくさ)は高い実感です。1本1200円でこれはすごい!

すでに3色持っているにも関わらず、他の色も買い足したいと思わされる沼系ネイルでした。

ドクターシーラボの化粧水:5,170円

10年ぶりの大幅リニューアルで話題になっていた、ドクターシーラボの新・VC100エッセンスローションEX。なんでも、ビタミンCの配合量が2倍になったそう!

以前から美容雑誌やSNSで見かけたり、有名美容家さんの愛用品として取り上げられることも多く、気になる存在ではあったのですが、リニューアルを機に初めて手に取りました。

ドクターシーラボのVC100ローション

さわやかな柑橘系の香りに、トロンとしたテクスチャーが肌を優しく包み込む使用感。とろみの割に、化粧水を馴染ませた後の肌がペトつく感じは少なく、メイク前でも使いやすいです。

ビタミンCを高配合するのはいいけれど、肌に刺激があったらどうしよう?とやや不安でしたが、問題なさそうで一安心。

スキンケアなので、使い始めてすぐに肌が改善する……なんてことはないと思うけれど、継続することでこの夏の紫外線ダメージを軽減してくれたらなと期待しています。

タカミスキンピール:4,708円

タカミスキンピール

毎月定期購入している、タカミスキンピールの角質美容液。肌のターンオーバーを整える&不要な角質をこすらずケアする目的で、もう10本近くリピートしているマイ定番です。

暖かくなってくると小鼻やあごまわりの角質がざらついたり、毛穴がプツプツしやすくなってくる……というのが毎年恒例でしたが、今年は断然少ない!

タカミスキンピール

タカミスキンピール自体は無色透明のサラッとした液体で、なんてことはない見た目なのですが、使い続けているとやっぱり肌の調子が良くなるから不思議です。すっぴんの肌がすごくなめらかになって、透明感が増す感じ。

朝の洗顔で自分の顔を触るとき、いつも想像以上に頬がスベスベ&なめらかだから、「我ながらきれいな肌してるな~」と毎朝ちょっと悦に入ってしまいます。

【公式】タカミスキンピール1000円トライアル

エスポアの下地:1,650円

ずっと気になっていたエスポアの下地ウォータースプラッシュサンクリームも、ようやく購入しました!

  • プチプラとは思えぬほど肌がキレイに見える
  • ファンデ要らずの肌補正力
  • なのにほぼ色なしだからマスクにつかない

などなど、「そんな上手い話ある?」と逆に疑いたくなるほどの好評価レビューが並んでいて。価格も1,000円台とお手頃だったので、軽い気持ちで購入。

エスポア ウォータースプラッシュサンクリーム

使ってみてまずびっくりしたのが、ツヤの美しさ!ちゃんとテカリじゃなくてツヤに見える、澄んだみずみずしいツヤ感が肌の上に現れます。

薄く伸びてフィットしつつ、保湿持続性も高いから乾燥肌でも安心。薄いピンク色の下地なので、マスクについたり、汚く崩れることもありません。

ラロッシュポゼのピンクの下地のトーンアップ力を高めたような使用感で、非常に使い勝手が良い!

エスポア ウォータースプラッシュサンクリーム

一方、ちょっと気になったのが香料と色の白さです。

香料はわりと強めで、アイオペのファンデ等と同じアモーレパシフィック系のフローラルな香り。マスクの中の香りに慣れるまでは、やや違和感がありました。

そして色の白さについては、わたしが地黒めということもあり、かなりトーンアップするなぁという印象。色白の人なら全く問題なく、むしろ美しく馴染むと思うけれど、私の場合は首まで塗らないと顔がほの白く浮いてしまいます。

その分、頬の高いところに塗り重ねてハイライト的にも使えそうだから、使い方にもう少し研究が必要な感じ。

いずれにせよ、つるりとしたツヤ感のある肌を、軽いつけ心地で作れる優秀アイテムだと思います。

パーソナルジム:58,442円

この運動を毛嫌いしていたわたしが?!と自分が1番びっくりしているのですが、なんとパーソナルジムに入会しました!

いやもう運動は本当に嫌いで、高校の体育祭を3年連続でサボるなど、頑なにスポーツを拒否してきた人生だったのですが、加齢による体力の低下と身体のゆるみには耐えきれず……。一念発起して、運動を生活に取り入れることにしました。

とはいえ、普通のジムに入ったところでサボって挫折することは目に見えていたので、トレーナーさんに監視してもらえるパーソナルジムに入会することに。

これが思いのほか良い判断で、今のところ1回もサボることなく、週に2回のジム通いを継続できています!すごい!

通っているのは会員制パーソナルジム 『ELEMENT』で、

  • 月々28,000円と比較的リーズナブル
  • 服や靴、水、プロテインまで提供してもらえるので手ぶらで通える

ところがとても気に入っています。ストレス解消にもなるし、じわじわ痩せてきたし、運動、意外に苦痛じゃないかも……?

今月は1.5か月分をまとめて支払ったのでやや出費が増えてしまいましたが、月々28,000円の費用は、都内のパーソナルジムにしてはかなり良心的。入会金無料キャンペーンをしていたことも、ELEMENTを選ぶ後押しとなりました↓

会員制パーソナルジム 『ELEMENT』

美容院:7,700円

今月の美容院は、カットとちょっとしたヘッドスパ施術をしてもらいました。

相変わらず「髪を切りたい!」と思い立った瞬間に近所で入れる美容院を探すスタイルなので、ほぼ毎回違うサロンに通っています。

眉サロン:2,750円

twitterでPR投稿をさせていただいた、眉サロンのBIEWS(ビューズ)

短時間の施術で安いのに仕上がりは良いし、メイク方法まで詳しく教えてもらえるし……とすっかり気に入ってしまい、自腹で通い始めてしまいました!

驚きの低価格で、自分に似合った垢抜け眉に整えてくれる眉サロンのビューズ。どんな眉が似合うのか?今の眉メイクに足りないポイントは何か?まで丁寧に教えてくれる上、自分専用の眉メイクレシピまで貰えて大満足!家に帰っても自分で再現できるように教えてもらえるのがすごくよかった◎ #pr

ふね(@yukifunese)

仕上がりの良さは見ての通りなんだけれど、それ以上に良かったのが、1000円カット的に気軽に通えるサロンであるということ!オシャレな空間で丁寧に接客されるのは、元気な時は楽しいけれど、疲れている時は負担に感じでしまうことも多いもの。

一方、ビューズは良い意味でラフというか、気楽な施術スタイルなので、仕事帰りなどのスキマ時間でふらりと行ける点が素晴らしい!

それでいて仕上がりのクオリティは高価格帯のサロンに見劣りしないので、小ぎれいにしていたい限界OLにはすごくちょうどいいと思います。

合計:84,020円

総括すると、2022年4月の美容出費はこんな感じでした↓

  • ドクターエルシアのネイル:3,600円
  • ドクターシーラボの化粧水:5,170円
  • タカミスキンピール:4,708円
  • エスポアの下地:1,650円
  • パーソナルジム:58,442円
  • 美容院:7,700円
  • 眉サロン:2,750円

久々にちょっと多めの出費となりましたが、何よりパーソナルジムという新しい運動習慣にとてもワクワクしています!

体が引き締まってきたり、むくみにくくなってきたり……といったボディラインの変化はもちろん、「自分は運動を継続できている」という事実が嬉しいというか。自信がつくし、ポジティブでとてもいい気分です。

頑張りすぎない程度に、ゆるく続けていけたらいいなと思います。

アラサーOLの美容代記録

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

SNSシェアはこちら
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

気楽に美容を楽しみたいアラサーOLです。東京都内在住。敏感・乾燥肌のイエベ秋。美容部員・化粧品企画を経て、現在は編プロ勤務の編集ライター。化粧品検定1級、コスメコンシェルジュ取得

目次