MENU
ふね
気楽に美容を楽しみたいアラサーOLです。敏感・乾燥肌。美容部員・化粧品企画を経て、現在は編プロ勤務の編集ライター。化粧品検定1級、コスメコンシェルジュ取得

【30代OLの美容代記録】2022年5月は91,719円の出費

当ブログのリンクには広告が含まれています
【アラサーOLの美容代記録】2022年5月

美容好きな30代OLが、1か月の美容代を記録する「30代OLの美容代記録」シリーズ。

2022年5月は、91,719円の出費となりました。ちょっとお高い香水を買ったり、夏本番に向けて日焼け止めグッズを買い集めたりして、やや出費がかさんでしまった印象。

まぁ美容は実益を兼ねた趣味でもあるし、毎日を気分よく過ごすための必要経費みたいなものなので、このくらいの金額は許容範囲内でしょう!

ざっと出費の内訳をブログに残しておきたいと思います。

目次

日焼け止めグッズ:9,638円

今年は梅雨も一瞬で終わってしまったし、暑くなるのも早いし、やたらと夏の立ち上がりが早い印象です。

もう暑いのは飽きたよ、はやく秋の気配を感じたいよ~~~と文句を言っても仕方がないので、猛暑&紫外線から肌を守るべく、取り急ぎ日焼け止めグッズを調達。

購入したのは左/上から、

  • ビオレ UV アスリズム スキンプロテクトスプレー
  • JMsolutionのビタミンアンプルUVスティック クリア
  • セザンヌのUVクリアフェイスパウダー
  • アンプルールのフェイスパウダー

の4品です。

アスリズムのスプレー日焼け止め

ビオレ アスリズム スプレー

ビオレのアスリズムスプレー(1,520円)は、発売当初からリピートしている高性能なスプレー日焼け止め

日焼け止めを塗るのが面倒くさい時でもバ~~っと振りかけるだけでOKで、UVカット効果も高い実感があるので、ズボラ人間としては大変重宝しています!

JMsolutionのスティック日焼け止め

JMsolution スティック日焼け止め

JMsolutionのスティック日焼け止め(2,090円)は、主に外出先での塗り直し用。手を汚さずにささっと塗れる上、塗った後の肌がほとんどベタつかない点がすばらしい!服のそでや襟元にペタペタくっつかないので快適です。

手がべたべたにならない&塗った後すぐサラサラになる使用感が使いやすいようで、こちらは夫も愛用中。すでに1本目がなくなりかけているので、近々リピ買い予定です。

アスリズムのスプレーとJMsolutionのスティック日焼け止めは、「体の日焼け止め、めんどくさい!ズボラでも続けられるお手軽4アイテム」の記事でも紹介しました。

セザンヌのUVクリアパウダー

セザンヌのUVクリアパウダー(748円)は、メイク直しパウダーとUVカット効果が一体になったもので、持ち運びに良さそう~と思い購入。たしかSNSでもバズっていたはず。

ただ、これは確認せずに買ったわたしが悪いのだけれど、わりとキラキラするパールが入っていて……。

フェイスパウダーは極力ナチュラル派なわたしには、残念ながらイマイチでした。皮脂を抑えてテカリを防止する効果は高いと思うので、パールの気にならない人にはいい商品だと思います。

アンプルールの日焼け止めパウダー

セザンヌのパウダーに満足できず、買い直したのがアンプルールのフェイスパウダー(5,280円)。

美白スキンケアに特化したドクターズコスメブランドのフェイスパウダーということで、前から気になっていた商品でもありました。

左がアンプルール、右がセザンヌ

美白成分配合のうえ、パウダーでは珍しくSPF50あるのが心強い!

パールなしの細かい粉質で、テカリや毛穴を隠しつつ、さらりと滑らかな肌に仕上げてくれます。陶器肌が長時間続くので、日焼け止めとしてだけでなく、フェイスパウダーとしても優秀

コンパクトが薄めで、持ち運びやすい点も地味に便利!これは来年の夏もまた買うと思います。

前髪キープ用ワックス:1,540円

ここ最近のトレンドだと、髪のスタイリングといえばオイルやバームを使って、艶っぽく仕上げるのが主流。わたしも例に漏れずツヤ髪大好きマンなので、スタイリング剤にはずっとオイルを使っています。

……が、オイルやバームだと、キープ力はどうも今ひとつ。とくにわたしのような剛毛の場合、スプレーがないととても髪型をキープできません。髪が強すぎて暴れてしまう!

とはいえスプレーでガチガチに髪を固めるスタイリングは、今っぽくなくて何となく気分が乗らないし……という悩みを解消してくれたのが、スパイスのウェットワックス

おそらくメンズ用のジェルワックスで、わたしは主に前髪&顔周りの髪に使用。立ち上げた前髪や耳前に出したおくれ毛をピッとキープしてくれるのに、カチカチにもベタベタにもならず、いい感じのツヤが出るという優れもの!

しかもお湯で簡単に落ちるから、髪が傷むこともなく、シャンプーも楽ちん。ワックスを使った後特有の「石鹸で手をゴシゴシ洗わないとベタベタ感が取れない」現象もありません。

けっこう重たいテクスチャなので、セミロング~ロングの毛先に使うというよりは、ショートヘアやボブのウェットセットに使ったり、顔周りにピンポイントに使うのが良さそう

わたしはかき上げ前髪や、タイトな耳かけアレンジの日に活用しています!

美容院:7,700円

ずっとロングだった髪を、久々にボブまで短く切りました。暑くなってからというもの、お風呂上りのドライヤーがますます面倒くさくて……

「さっき自分で濡らした髪を、今度は自分で乾かすってどういいうこと?やはり人生は賽の河原なの??」と気が狂いそうだったので、狂う前に切ってしまいました。なんとか正気を保ててよかった!

タカミスキンピール:4,708円

この半年くらい、気に入ってずーっと使っているタカミスキンピール気が付けばもう、8本目に突入していました!

洗顔直後に使う美容液で、ターンオーバーを整え、角質をケアしてくれるものです。

暖かくなると目立ってきやすい、小鼻やあごのざらつき・毛穴が今年はあまり気にならない感じがしていて、やっぱりタカミスキンピールのおかげなのでは?と効果を実感中。

タカミスキンピール公式では「毛穴」や「くすみ」に悩む人向けの美容液としてプッシュしているようですが、8本リピ中のわたしとしては、肌全体の調子を良くしてくれるもの、という印象。

加齢や生活環境によって乱れがちなターンオーバー=肌の生まれ代わりのサイクルを立て直すことで、肌を土台から整えてくれるイメージです。そのため「毛穴」「くすみ」に限らず、「乾燥」「肌荒れ」「なめらかさ」などにも良い影響が出ているような気がしています。

さらっとした水みたいなテクスチャも暑い季節になってますます快適だし、これはまだまだリピし続けそうです!

お通じケアアイテム:3,821円

食物繊維パウダー

イヌリンパウダー

こちらもずっとリピート購入している、水溶性食物繊維のイヌリン(979円)。飲み物やヨーグルトに入れて簡単に食物繊維を補えるので、便秘がちなわたしには欠かせません!

ほとんど無味無臭ですぐに溶けるパウダーなので、コーヒーや紅茶、オートミールなどに入れて、手軽にお通じ対策をしています。

お腹にやさしい便秘薬

大学生のころに出会ってから、ずっと常備するようになった便秘薬のスリーエーマグネシア(2,842円)。

効き目が穏やかでお腹が痛くならないし、下しすぎてしまうこともないから安心です。小さめの錠剤で、1度に飲む数を自分で調整できるのも使いやすい!

上記の食物繊維パウダーや整腸剤を摂取するようになって、かなり改善された便秘体質。それでも外泊したり、思うように食事をとれない日が続いたりすると、どうしてもお通じのリズムが崩れてしまいがちです。

そんなときは寝る前に、スリーエーマグネシウムとコップ一杯の水を飲んでからベッドに入ると、翌朝には自然にするんと出るからありがたい!たまにしか使わないけれど、家にあると心強いアイテムです。

パーソナルトレーニング:28,600円

4月の末から通い始めたパーソナルトレーニング。まさか運動嫌いのわたしが、週に2回の筋トレを習慣にするとは思いもしませんでした!

「今日は疲れたからジム休みたいな」「サボりたいな~~~」と思うことも沢山あるけれど、身体を動かすのはやっぱり気持ちが良いもの。ジムへ行く前はあんなに憂鬱だったのに、帰りにはむしろ元気が出ていて、気分も良くなっている……なんてこともしょっちゅうです。

いかんせん筋肉がないので筋トレは普通に辛いのですが、トレーナーさんが褒めたり冗談を言ったしてくれるので、筋トレの苦しみから気がまぎれるのも嬉しい。何より、さっそく体重・体脂肪率が減ってきているので、変化をモチベーションに運動を楽しむことができています!

なお、通っているのは格安パーソナルトレーニングチェーンのELEMENT(エレメント)というジムです。

その他:40,112円

メディキュット

上述のパーソナルトレーナーさんにむくみ体質を指摘され、何年ぶりかにメディキュット(1,612円)を購入しました。

自分ではそんなにむくんでいないつもりだったけれど、メディキュットを履いて寝ると、翌朝には足首~ふくらはぎがほっそりしているではないですか……!やっぱりむくんでいたんだなぁと反省。

寝る前のマッサージやストレッチは面倒くさくて続かない性格なので、履くだけで脚をすっきりさせてくれるのは大変ありがたいです。まぁ、数年前にはメディキュットを履くのすら面倒くさくて処分してしまった訳ですが……。

パーソナルジムに通うと、筋トレ以外にも自分の体についての客観的なアドバイスを貰えるのが嬉しいです。

ヴィトンの香水

久しぶりに香水(38,500円)を新調しました!詳しくは「上品セクシーなヴィトンの香水「Spell On You」に夢中!」の記事でも書きましたが、ルイヴィトンのとびきりレディなローズ系の香りです。

まだ使い始めたばかりなので、背伸びしてまとっている感が拭えないけれど、ゆっくり自分の香りにしていけたらなあと思っています。

合計:91,719円

まとめると、2022年5月の美容出費はこんな感じでした↓

  • 日焼け止めグッズ:9,638円
  • 前髪キープ用ワックス:1,540円
  • 美容院:7,700円
  • タカミスキンピール:4,708円
  • お通じケアアイテム:3,821円
  • パーソナルトレーニング:28,600円
  • その他:40,112円

こうして振り返ってみると、思いのほかお金を使っているんだなあと、ちょっとびっくり。

とはいえ、今のところ反省するほどの無駄遣いもしていないので、この調子で引き続き楽しく消費していきたいと思います!

【アラサーOLの美容代記録】2022年5月

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

SNSシェアはこちら
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

気楽に美容を楽しみたい30代のOLです。東京都内在住。敏感・乾燥肌のイエベ秋。美容部員、化粧品マーケター、編集ライターを経て、最近また新しい仕事に転職しました。メインはTwitter。目の前の楽しさを追い続けることで、愉快で朗らかな一生を完成させる人生設計です!

目次