MENU
ふね
気楽に美容を楽しみたいアラサーOLです。敏感・乾燥肌。美容部員・化粧品企画を経て、現在は編プロ勤務の編集ライター。化粧品検定1級、コスメコンシェルジュ取得

【30代OLの美容代記録】2023年10月は58,163円の出費

当ブログのリンクには広告が含まれています

東京都在住の30代OLが、1か月に使用した美容代を記録する「30代OLの美容代記録」シリーズ。

2023年10月は珍しくメイクアップ品を多く買っていて、合計で58,163円の出費となりました!

目次

ネイルズインク:3,080円

半年くらい前のマニキュアの断捨離で、まだ使えるポリッシュを20本以上も捨てることになってしまい大反省。しばらく新しいマニキュアの購入は控えようと思っていたけれど、久々にビビッとくる1本に出会ってしまいました。

ネイルズインクUNDRESSED Better Nakedというカラーです。

やや黄みがかったキャラメルのような、こっくりしたベージュのような、テラコッタを肌色でといたような……なんともいえない色味に一目惚れ!

シャレ感があるわりに落ち着いた色あいだから、モードになりすぎないのもいい感じ。コンサバな身なりが落ち着くわたしには、このくらいのお洒落さがちょうどいいです。

しかもこの色、意外にも透け感のある発色で、それがまた可愛いのなんの!こういうベージュ系のマニキュアは透け感がある方が手がキレイに見える一方で、なかなかシアーなベージュネイルって見つけられないんですよね。

2~3回重ね塗りしないと自爪が透けるくらいのシアーな発色で、透明感のある仕上がりが気に入りました。寒い季節に映えるこっくりカラーなので、がんがん使っていきたいと思います。

吸水ヘアターバン:798円

2023年のベストバイでは?と思うくらい買って良かった吸水ヘアターバン。Amazonで2つで798円のお手頃価格だったけれど、その利便性ときたら計り知れません!!

2枚セットの片割れ。もう一枚は洗濯中

単に被るだけじゃなくて、被ってから毛先をくるくる巻き込んでボタンで留めるタイプというのがポイント。髪の毛を吸水性ばつぐんのタオルで包んでから、優しく雑巾絞りしたような状態になるので、短時間でもかなり水分を吸ってくれます。

ドライヤー嫌いのロングヘアなわたしには神のような存在!むしろ特に珍しい商品でもないのに、どうしてこれまで使ってこなかったのか……。

欠点としては、長時間使っていると前髪がぱっくり割れたりと、変な癖がつきやすいこと。短時間でもしっかり吸水してくれるので、5分くらいで切り上げるのが丁度いいようです。

¥798 (2023/12/18 20:46時点 | Amazon調べ)

SISIのビタCスキンケア:8,415円

発売前から楽しみにしていたSISIのビタミンC化粧水。同シリーズの美容液がすごく好きなので、新製品のアナウンスが出たときは嬉しかったなぁ。

美容液はHigh jump 30というビタミンCを高濃度配合したもので、使っていると赤みムラがすーっと引くし、スベスベになるし、トーンアップする感じもあって、めちゃくちゃ効果を実感できる優秀な子。みずみずしい使用感も大好き!

左が化粧水、右が美容液の大きいサイズ

そんな既存のビタミンC美容液+新作の化粧水のお得なセットが発売されるとなれば!もちろん予約購入して、届くのを楽しみに待っていました。結果、化粧水のほうもとろぱしゃで使いやすいし、冬でもしっかり保湿してくれるしで良い感じ。

朝のスキンケア用に美容液と合わせてリピしようと思ったら、美容液は人気すぎて生産が間に合わず、入荷待ち状態……悲しすぎる!夜勤でも力仕事でも何でもするから、工場を手伝いに行かせてほしいくらいなのですが?!

……なんてゴネていても仕方ないので、美容液の在庫が復活するまでは化粧水をバシャバシャ使って、ビタミンCを補おうと思います。

美容液、化粧水はそれぞれ個別の記事でレビューしました↓

クレドポーのコスメ3品:23,562円

何気に使ったことがなかったクレ・ド・ポー ボーテのコスメ。せっかくだから人気商品から使ってみようと思って、「売れてるTOP3のアイテムを下さい!」とカウンターへ突撃してきました。

紹介してもらったのは、下地、ハイライト、アイシャドウの3アイテム。どれもSNSでよく見かける人気商品で、わたしは特に下地とハイライトがお気に入り!

化粧品としてのパフォーマンスが優れているのはもちろん、パッケージや香りにまで洗練された上品さが漂っていて、さすがはクレドポー様。使っていると特別な気分にさせてくれます。もう良い年齢だし、身の回りをこういう上質なもので揃えていきたいな〜なんて思います。

購入した3つのコスメについては、こちらの記事で詳しくレビューしました↓

プチプラコスメ4品:5,390円

時間に余裕のある日に銀座ロフトへ行き、フロアの隅々までコスメをチェックする楽しさといったら!

バラエティショップによく置いてある、段ボール製のコスメ什器をじっくり見て回るのが大好きです。その時のブランドの推しコスメが楽しく陳列されていて、テスターも充実していることが多いし、トレンドも感じられて面白い!

銀座ロフトみたいな広いお店だと、余裕で1時間以上は楽しく過ごせてしまいます。ついあれもこれも欲しくなってしまうけれど、何とか自制心を働かせて厳選したのがこの4品。

上からB IDOLのリップライナー、ロムアンドの眉マスカラ、ETUDEのブラシ、LaKaのグロス

B IDOL(ビーアイドル)の1 more pencil 01は、以前ベージュを買ったものの色が合わなくて撃沈したリップライナー。でもやっぱり忘れられなくて、今回はピンクを買ってみました。ピンクの方が赤みが強く、唇の色が濃いわたしにはこっちが正解だったみたい。下唇をぷっくり描くのが楽しくて、今度こそ使いこなせそうです!

【公式】B IDOL 1more pencil

ロムアンドの眉マスカラは、アッシュグレーがお上品な01グレイストープを購入。お店で見たときは「眉の存在感が薄まってお洒落!」と思ったけれど、家であらためて使ってみると、眉が消えすぎてヤンキーっぽい気も……。髪色がもう少し明るかったらバランスがとれたのかも?こちらは早くもお蔵入りの予感……。

ETUDEのノーズシャドウブラシは、以前から気になっていたプチプラな1本。鼻根部にふわっと影を入れるのに便利!毛質はお値段相応だけれど、鼻回りに使うには十分なクオリティだと思います。

エチュード 公式ショップ
¥770 (2023/12/18 20:56時点 | 楽天市場調べ)

Laka(ラカ)のフルーティーグラムティント #117 ゼタは、ガラスみたいなツヤツヤオレンジが可愛くて一目惚れ!やや暗く落ち着いたオレンジが使いやすく、想像以上に活躍しています。さすがにつやプル感は長時間キープできないけれど、ティントなので色もちは良く、普段使いしやすい1本。B IDOLのリップライナーとの相性も上々です。

タカミスキンピール:4,818円

鬼リピしすぎて、そろそろ30本目を超えそうなタカミスキンピール。最近リニューアルして容器が変わり、1回量が見やすくなっていました!外箱もエコな素材に変更したようで感心。老舗コスメでも、時代に合わせたアップデートは必要ですね。

乾燥肌のわたしは、これからの季節が1年でもっとも肌荒れリスクが高まります。毛穴だけでなく、乾燥による肌の突っ張りや赤みもケアしたいときにタカミスキンピールは頼もしい存在!今冬も切らさずしっかり使っていく予定です。

美容院:12,100円

いつもの美容院でカット&トリートメント

毎日のシャンプー&トリートメントに投資している分、サロンでのトリートメントはあまりしない派だったのですが、リラクゼーション目的も兼ねて久しぶりにトリートメントもお願いしました。やっぱり髪がトゥルトゥルになるし、頭皮も念入りに揉んでもらってスッキリ!

以前は自宅でのヘアケアが雑すぎたせいか、せっかく美容院でトリートメントしてもすぐに効果が消えちゃう気がしていたけれど、最近は真面目に自宅ケアしているおかげかトリートメントの持ちも良い気がします。

頭皮を丁寧に扱ってもらう時間は心地良いし、次回もまたお願いしたいな。

自宅で使っているのは、ラサーナプレミオールのヘアケアです↓

合計:58,163円

2023年10月の美容代は合計で58,163円で、内訳は下記のとおりでした。

  1. ネイルズインク:3,080円
  2. 吸水ヘアターバン:798円
  3. SISIのビタCスキンケア:8,415円
  4. クレドポーのコスメ3品:23,562円
  5. プチプラコスメ4品:5,390円
  6. タカミスキンピール:4,818円
  7. 美容院:12,100円

寒くなってきたこともあり、朝の身支度がますます面倒でたまらない日々ですが、メイクボックスに新しいコスメが入っていると少しだけ気分がアガります。

クレドポーのいかにも上質なコンパクトを手に取ったときの高揚感や、「描いたところまでが口!」と心の中で唱えながらリップペンシルを使う楽しさに、毎朝元気づけられている感じ。やっぱり美容っていいなぁと、あらためて思います。

30代OLの美容代記録

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

SNSシェアはこちら
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

気楽に美容を楽しみたい30代のOLです。東京都内在住。敏感・乾燥肌のイエベ秋。美容部員、化粧品マーケター、編集ライターを経て、最近また新しい仕事に転職しました。メインはTwitter。目の前の楽しさを追い続けることで、愉快で朗らかな一生を完成させる人生設計です!

目次