MENU
ふね
気楽に美容を楽しみたいアラサーOLです。敏感・乾燥肌。美容部員・化粧品企画を経て、現在は編プロ勤務の編集ライター。化粧品検定1級、コスメコンシェルジュ取得

【アラサーOLの美容代記録】2022年7月は65,623円の出費

アラサーOLの美容代記録

都内在住のアラサーOLが、1か月の美容代を記録する「アラサーOLの美容代記録」2022年7月は、65,623円の出費でした。

7月は久々に友達とデパコスを見に行って、わいわいショッピングできたのが楽しかったな。おかげて良いお買い物もできました!

目次

ルナソルのネイルポリッシュ:1,980円

ルナソル ネイルポリッシュ08

ルナソルのネイルポリッシュ08(1,980円)は、以前から「王道ベージュネイル」としてネットや雑誌で見ては気になっていたアイテム。

テスターで実際に塗らせてもらったら期待以上に美しい発色で、迷わず即購入しました!

ルナソル ネイルポリッシュ08
ルナソル ネイルポリッシュ08

この、ぱっと見は地味でネイルの色自体は目立たないけれど、塗った手元をすごくキレイに見せてくれる感じ!完璧!!

計算つくされた、極上のベージュネイルだと思います。このネイルを塗っている自分の手が好きだ!!

ルナソル ネイルポリッシュ08

よく見ると細かいパールが入っています。そのおかげで爪の凹凸が自然と目立たなくなるし、ムラになりにくいから塗るのも簡単!

乾くのも早いから、パパッと気楽に塗れるのが嬉しい。

ルナソル ネイルポリッシュ08

ルナソル製品は「【アラサーOLの美容代記録】2022年2月は69,012円の出費」でも紹介したシンプルなアイシャドウも愛用中です。

今回購入したネイルもアイシャドウも、製品単体で見るとただの地味なベージュ。でも肌や爪に乗せると、目元や手先をすごくキレイに見せてくれる職人技みたいな色出しなんです。

「いかに身に纏った人を美しく見せるか」へのこだわりが伝わってくるようで、やっぱりルナソルのベージュが大好きです。

SUQQUのチーク:5,445円

ベージュ系の落ち着いたチークが欲しくて購入した、SUQQUのメルティング パウダー ブラッシュ04 澄色(5,445円)

スック メルティングパウダーブラッシュ04

スックのチークを買うのはこれが初めてだったけれど、粉質のしっとり・うるうる感がすごい!!パウダーチークが肌の上でバターみたいに溶け出す質感にびっくりしました。なにこれ……???

スック メルティングパウダーブラッシュ04

おかげで、パウダーなのにこのツヤ感!ハイライト要らず!ツヤ肌大好き人間は大歓喜です!!

スック メルティングパウダーブラッシュ04

色味もこの通り、赤すぎないウォームベージュでとても使いやすい。

わたしは赤やオレンジの華やかなリップを塗ることが多いから、その上チークまで発色が良いと舞台メイクみたいになってしまいます。とはいえチークなしだと頬の余白を埋められないし……というのが目下の悩み。

こういう上品で肌なじみの良いチークなら、派手になりすぎずに中顔面の余白をコントロールできるのでとても重宝しそうです!

スック メルティングパウダーブラッシュ04

薄くて高級感のあるパッケージもすてき。スックは色名が和風なこともあり、このパッケージからも漆と金箔みたいな印象を受けます。リーンでかっこいい!

これならかさばらないし、もう1色くらい買ってみたいな~とつい誘惑されています。くぅ~~~!!!

ダヴィネスのヘアオイル:2,871円

ヘアスタイリング用に購入した、davinesのoi oil(ダヴィネス オイオイル)(2,871円)

オイルと名前には付いているものの、使用感は洗い流さないトリートメント的な、ちょっとヌルッとした厚みを感じるテクスチャー。そして何より、甘くてスパイシーなすごくいい香り!

ただ、わたしの髪が硬くて太すぎるせいか、ヘアスタイリング剤としてのキープ力・束感をつくるパワーはいまいち。朝つけても、お昼すぎにはどこかへ消えてしまいます。良い香りは残るから、それだけは嬉しいけれど……。

逆に猫っ毛な人とか、オイル系のスタイリング剤でボリュームダウンしすぎちゃう人にはちょうどいいかも?

夜に使っているラサーナプレミオールの洗い流さないトリートメントがわりと重ためなテクスチャーなので、ダヴィネスを使いきったら、朝も夜もラサーナにしようか考え中です。

     

プチプラコスメ:5,060円分

デジャヴュの「黒もの」3本

アイライナーやマスカラが一気になくなったので、ドラッグストアでプチプラをまとめ買い。

前に勤務していた化粧品メーカーでは、アイライナーやマスカラ、アイブロウペンシルなんかの棒状の黒っぽいコスメをまとめて「黒もの」と呼んでいたけれど、これは一般用語なのかしら?

「黒もの」は低価格のものを買う人が多く、単価を上げるのが難しいため、担当者は苦労するイメージがありました。

かくいうわたしも「黒もの」はプチプラ派。だって、安くて良い商品がいっぱいあるんだもの!

デジャヴュ アイライナー 眉マスカラ ケイト ハイライト&シェーディング

安くて優秀なプチプラ「黒もの」ブランドといえば、やっぱりdejavu(デジャヴュ)。塗る付けまつ毛とか、もう何年も売れ続けていてやっぱりすごいなと思います。

わたしが今回買ったのは、

  • 塗るつけまつ毛 自まつ毛際立てタイプ ブラック(1,320円)
  • フィルム眉カラー ウォームブラウン(880円)
  • 密着アイライナー ショート筆リキッド ブラックブラウン(1,430円)

の3種類。マスカラと眉マスカラはブラシが細くて、ナチュラルな仕上がりになるところが好み。

そしてアイライナーは、筆の穂先が短くてコントロールしやすい「アイライナーにそんな進化の余地があったんだ!」というコンセプトに衝撃を受けて思わず買ってしまいました。

デジャヴュ公式サイトより

実際に使いやすいし、これはいいアイデア商品。目じりをピッと拡張するのに便利です。

ケイトのシェーディング&ハイライト

デジャヴュ製品たちと一緒に、ケイトのハイライト&シェーディングが一体になったスリムクリエイトパウダーA / EX-1 (1,430円)も購入。

ケイト公式サイトより

柏木由紀さんがYoutubeで紹介されていたのを見て、「これでノーズシャドウとか、シェーディングとか頑張るぞ!!!」と意気込んで買ったはいいものの、面倒くさくてイマイチ使いこなせていません。

色も粉質もいいし、ブラシもちゃんとついていて便利なはずなんだけどね……メイクの工程を増やすのって大変です。

タカミスキンピール:4,708円

もうず――――――――っと使い続けている、タカミスキンピール(4,708円)

ターンオーバーを整えてくれる美容液で、毛穴やキメの乱れ、くすみ対策になくてはならないアイテムです。調べてみたら、もう17年前からある商品とのこと。やっぱり良いものは長く残るんだなあ

タカミスキンピール

こんなに同じスキンケアを使い続けることは珍しいから、記念にとってある空き瓶。数えてみたら9本もありました!

捨てちゃった空き瓶もあるから、少なくとも今使っているのは10本目以上ということになります。

美容液に5,000円弱ってそんなに安くないと思うんだけれど、使っていて手応えがあるから止められません。むしろバシャバシャ使いたいから、シャンプーみたいに大きなポンプ容器で売ってほしい!タカミさんお願いします!!

タカミスキンピール公式サイト

整腸剤:5,299円

強ミヤリサン

こちらも延々とリピートし続けている整腸剤のミヤリサン(5,299円)。便秘対策として、毎日欠かさず飲んでいます。

ジム・美容院など:40,260円

  • パーソナルジム:28,600円
  • 美容院でカット:7,700円
  • まつ毛パーマ:3,960円

パーソナルジムは週に2回、美容院は2~3か月に1回くらいで気が向いたら、まつ毛パーマは1.5~2か月ごとに通っています。

こうして見ると結構な固定費だ……。減らすとしたらパーソナルジムだけれど、良いペースで体重も落ちて引き締まってきたのでできれば続けたいところ。

節約するより収入を増やす努力をする方が好きだし、これからも仕事を頑張る方向でいきたいです。

合計:65,623円

2022年7月の支出をまとめると、こんな感じ↓

  1. ルナソルのネイルポリッシュ:1,980円
  2. SUQQUのチーク:5,445円
  3. ダヴィネスのヘアオイル:2,871円
  4. プチプラコスメ:5,060円分
  5. タカミスキンピール:4,708円
  6. 整腸剤:5,299円
  7. ジム・美容院など:40,260円

デパコスもプチプラも、好きなコスメを沢山買えて楽しい1か月でした!

アラサーOLの美容代記録

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

SNSシェアはこちら
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

気楽に美容を楽しみたいアラサーOLです。東京都内在住。敏感・乾燥肌のイエベ秋。美容部員・化粧品企画を経て、現在は編プロ勤務の編集ライター。化粧品検定1級、コスメコンシェルジュ取得

目次