【アラサーOLの美容代記録】2021年8月は29,034円の出費

アラサーの美容代(21年7月)

東京で暮らすアラサーOLが、毎月の美容代とその内訳をゆるく記録する「アラサーOLの美容代記録」シリーズ。

2021年8月は29,034円の出費でした。こまごまとしたプチプラコスメを買うのが楽しくて、金額のわりに購入した品数が多かった1か月。

ドラッグストアやバラエティショプへ行き、気になった物を心のままにポンポンかごへ放り込んで行くのって、なんて楽しいんだろう!

豪遊してもせいぜい1万円台で済むし、最高のストレス解消法の1つだと思います。

スポンサーリンク

オペラとロムアンドのティント

マスク生活に欠かせないリップティント。最近、新しいものを買っていなかったので、王道で人気のプチプラブランドから2本、新調してみました。

オペラ、ロムアンドのティント

1本目は、「プチプラリップティントといえばコレ!」なOPERA(オペラ)のリップティントN(1650円)

これ、発売当初の2016年頃はみんな使ってたんじゃない?ってくらい流行っていた気がします。長時間、見たままの発色が続くし、乾燥しにくくてプルっと仕上がるしで、そりゃあ流行るのも納得の使いやすさ。

当時はわたしも色違いで買うほどハマっていたけれど、新商品が出るとつい浮気してしまい、買うのは数年ぶりです。

選んだ定番色の03アプリコットは「#花嫁リップ」の異名でバズっていた優しいサーモンピンク。派手過ぎず、ナチュラルメイクにも合わせやすい便利な1本です。

ロムアンド ジューシーラスティングティント13

2本目に買ったのが、rom&nd(ロムアンド)のジューシーラスティングティント 13 EAT DOTORI(1320円)。こちらは絶妙な色味に一目ぼれして購入!

暗すぎずこっくりしたレンガ色が、地黒めイエベの顔色に透明感を出してくれます。似合うリップを付けたとき特有の、一瞬で血色感と透明感がブワッとでてくるこの感じ……最高です……。

オペラ、ロムアンドのティント

左がロムアンド、右がオペラのティント

オペラ、ロムアンドのティント

少し時間を置いてふき取った様子。左がロムアンド、右がオペラのティント

ロムアンドのティントはこの通り、色もちもかなり良いので、飲食の予定がある日でも安心。テクスチャーはツヤの薄膜がピタッと密着する水光系で、これまたとっても可愛いです!

血色感ベースメイク3点セット

Diorのコンシーラーとコフレドールのオレンジ下地

前に使っていたものが古くなってきたのでリピート購入した、Diorのスキン フォーエヴァー スキン コレクト コンシーラー(4620円)。目のクマ用にぴったりで、毎朝必ず使用しています。

コンシーラーなのにみずみずしく柔らかいので、ヨレやすい目の周りの皮膚にもしっかり付いてきてくれて、乾燥して崩れることが滅多にありません。始めて使った時は、「コンシーラーなのに透明感がある?!」とびっくりしたなあ。

使っているのは1.5Nという、やや暗めの色味。柔らかく透明感のあるテクスチャーのため、クマを完璧に隠すような仕上がりにはならないけれど、カバーしすぎない感じが今らしくてすてきです。

コフレドールカラースキンプライマーUV

こちらは今回、初めて購入したコフレドールの「カラースキンプライマーUV 04コーラル」(3300円)。 その名の通りオレンジ色の下地なのですが、これがスク下のくすみ対策に効果てきめんで!!

これまで、くすみ対策のカラーコントロール下地といえばパープル系のイメージだったのですが、地黒めイエベなわたしがパープルの下地を使うと、ただの顔色の悪い人に……。

その点、オレンジの下地なら血色感を足しつつくすみを飛ばしてくれて、これぞ正解!!!と思える仕上がりです。

Diorのコンシーラーとコフレドールのオレンジ下地

上がディオールのコンシーラー、下がコフレドールの下地。つやんと照りのあるオレンジが、目や口まわりのくすみを長時間カバーしてくれます。使い方としては、

  1. いつも使っているラロッシュポゼの下地を顔全体につける
  2. 目の下、口まわりなどくすみやすいところだけコフレドールの下地を重ねる
  3. クマをディオールのコンシーラーで隠す
  4. お粉でおさえる

の4ステップ。色々塗るのがやや面倒くさいものの、「マスクを外したら、顔の下半分がどよんとくすんでいた……」という悲劇を防いでくれるのでやめられない組み合わせです。

コフレドールの下地をプラスし始めたのに伴い、導入したのがロージーローザのスポンジ(352円)です。もちもち&肉厚なスポンジで小鼻や目まわりのベースメイクをトントン押さえると、余分な下地やコンシーラーを吸い取りつつ肌に密着させてくれる優れもの。

ベースメイクの厚塗りを防げるので、アイテム数を増やしても厚ぼったい肌にならずに済みます。

洗って何度も使える上、数百円で購入できるので、コスパも◎なくても困らないけれど、あるともっとメイクが上手くいく系のメイクツ―ルだと思います。

デジャヴュの滲みにくいアイライナー

デジャヴのアイライナー

マスクで顔の下半分が隠れてしまう分、目元に気合を入れたい!と思って購入した、デジャヴュのアイライナー「クリームペンシル」(1320円)。

楕円芯のおかげで太くも細くも描きやすく、目じりも滲みにくい点が気に入っていて、以前も使っていたアイテムです。

デジャヴのアイライナー

デジャヴのアイライナー

髪の毛の色に合わせて、ダークブラウンを購入。黒に肌色を混ぜたような自然な影色で、黒よりもナチュラルに溶け込みます。

  1. あまり目じりははみ出さずに、まつ毛の隙間をザザッと埋めるように使うのが好き。自然に目元が引き締まる気がします。

密着感がすごいシートマスク

久々にシートマスクも購入。何度かリピ買いしているJMsolutionの「センテラケアマスク」(1100円)です。

マスクをつけたままスマホの顔認証ができるくらい、薄くて密着感のあるシートが特徴 。付けている間にはがれてきたり、ポタポタ垂れてきたりするのがストレスなので、マスクは密着系ひとすじです。

JMsolutionセンテラケアマスク

使用後は肌がプルっと潤って透明感が出るし、きつい香料もないし、マイルドな使用感だしで、敏感肌でも使いやすいのも嬉しいポイント。

肌に合わないシートマスクを使うと、「湿った不織布が肌に張り付いている刺激」でかぶれることもある私にとって、安心して使える数少ないマスクの一つです。

巻髪派の必需品・ケープ

ケープ3D

巻髪派の必需品、ケープ(522円)。カールキープ系のアイテムは色々出ているけれど、純粋なキープ力でいえばやっぱりケープが一番でしょう!

最近は前月に購入したDiorのヘアミストをよく使っているので、香りがケンカしないように無香料を選びました。

便秘にはミヤリサン

便秘解消のために、もう何年も飲み続けている整腸剤の「ミヤリサン」(1000錠・5600円)。毎日のミヤリサン+食物繊維パウダーを飲み物に入れて飲む習慣のおかげで、相変わらず「毎朝するん」な日々を送れています。

お通じの調子が良いと、体調だけでなく気分までスッキリするから不思議。もう、便秘がちな頃には二度と戻りたくありません……。

強ミヤリサン

このミヤリサン、大好きすぎてお勧めしまくっていた結果、気が付いたら母(お腹が弱い)と祖母(便秘がち)も毎日飲むようになっていました!

便秘対策としてだけでなく、お腹の調子が悪い時でも安心して飲めるのが整腸剤の良いところ。これからも続けていきたい習慣です。

まつ毛パーマは緩めをオーダー

1か月半に1回くらいのペースで通っているまつ毛パーマ(3300円)。いつもは根元からCカールにしてもらうのですが、今回は毛先のみ緩めのCカールにしてもらいました。

というのも、2か月前から使い始めたまつ毛美容液「Lash addict」が信じられないくらいまつ毛を伸ばしてくれた影響で、ついに会社でまつエクと間違えられる事案が発生!

ラッシュアディクト

まつ毛が伸びたのはすごく嬉しいけれど、そこまで派手に盛りたいわけではないので、まつ毛パーマで調整することにしました。

いや~それにしてもすごいなあ、Lash addict。多少の色素沈着はあるけれど、そんなことは気にならないくらい自まつ毛がフサフサになります

美容院は思い立ったが吉日

近所の美容院で毛先をカット(5500円)。

美容院は思い立った瞬間に行きたい(予約はしないorしても前日)という超絶行き当たりばったり人間なので、必然的に近所のサロンへ行くことが多いです。

パーマもカラーもしないし、基本的にワンレンのセミロング~ロングヘアしかしないので、どこで切ってもあまり変わらない気がしています。

合計:29,034円

今月の美容代をまとめると、こんな感じでした↓

  • オペラのティントティント:1650円
  • ロムアンドのティント:1320円
  • Diorのコンシーラー:4620円
  • コフレドールのオレンジ下地:3300円
  • ロージーローザのスポンジ:352円
  • デジャヴュのアイライナー:1320円
  • JMsolutionのシートマスク:1100円
  • ケープ:522円
  • ミヤリサン:5600円
  • まつ毛パーマ:3300円
  • 美容院:5500円

今月は品数を多く手に入れられて、なんだかハッピーな1か月でした。

ふだん、あまり持ち物を増やしすぎないようにしているのですが、やっぱりパーッと消費するのは気分がスカッとするもの。こういう買い物も、ほどほどに楽しんでいきたいです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました